Canpath
1731 views
9 応援!
0

オーストラリアの首都キャンベラ

※ こちらのストーリーは、CanPathからの質問に回答して頂くかたちで投稿されました。

簡単な自己紹介をお願いします。

わたしは、大学在学中に留学のプログラムを利用して、オーストラリアのキャンベラ大学に1年間、語学留学をしました。そこで、キャンベラの魅力にはまってしまい、現在に至ります。
  

なぜ海外に行ったのですか?  

日本にいては、絶対英語が話せないと思ったからです。
  

なぜその行き先を選んだのですか?  

オーストラリアを選んだのは、治安や日本との時差が少ないからです。
  

海外体験後の英語レベルはどうでしたか?

話すことに関しては、中学校レベルの英単語を使いこなせる程度の中級レベルでした。
  

治安はどうでしたか?

非常によかったですが、基本、夜は出歩きませんでしたので、危険な場所をしらなかっただけなのかもしれません。
  

言葉の壁をどう感じましたか?

まだまだ、勉強不足だなと思って、もっともっとがんばろうと思いました。
  

文化の違いをどう感じましたか?

人間の中身はそうそう変わらないもの。差別も思ったほどありませんでした。でも、違う文化を受け入れようとする姿勢は、むしろ日本人よりもあるな、と思いました。
  

現地の食べ物はどうでしたか?

食べ物は、あまりうるさくないのですが、お米は日本が一番だと思います。
  

読者へのメッセージをお願いします。

お勧めは、治安のいい所を選ぶことだと思います。身の危険がある場所では、なにも得るものがないと思いますので。
  
possum 
  
キャンベラでまず驚くのは、自然が豊なことです。カンガルーもたくさんいて、大学のキャンパスでも早朝や夕方になると、家族でわちゃわちゃ出没します。野鳥もカラフルで、とっても奇麗です。
  
キャンベラは、オーストラリア首都なため、ほとんどのキャンベラ人は国家公務員です。人口が少ないこともありますが、高学歴で犯罪率が一番低いのが自慢な町。人もフレンドリーで、みんなで助け合う意識が強いと思います。
語学学校も教育の質が非常によい印象です。地元のオージーともすぐに仲良くなれる環境が整っていて、わたしもたくさん友達ができました。
  
一方、観光地としては、オーストラリアは日本ほど歴史がある訳ではなく、ましてキャンベラは、ほかの都市にくらべ、まだまだ新しい都市なので、特に古い遺跡があるわけではないのですが、公共の美術館や博物館が無料で利用できます。
  
シドニーへは、高速バスで3時間。飛行機では1時間で行けます。
わたしは、観光ではなく、スピーキングをのばす目的で留学したため、会う人みんながフレンドリーな、キャンベラは、最適な場所でした。
  

プロフィール   
出発時の年齢 32
出発時の語学レベル 中級
職業 学生
期間 1年間
学校 キャンベラ大学付属語学学校(UCELI)
予算 約100万円
実際にかかった金額 約200万円

この記事を書いた人

3104ari
現在地:-