なんか無駄に迫力あるよねこの写真。
先週の日曜日、Eindhovenで開催されていたDutch Design Weekに足を運んできました。
僕自身芸術とは無縁な人間なのでまさかオランダでこんな素敵イベントがあるとは全然知らなかったのですが、トビタテ同期であり大学の先輩でもあるY氏に教えてもらってひょこひょこついていきました。
24日の昼、Eindhovenの駅を出てすぐにこんなのが
なんじゃこれ?ってなったんですが、まわり込むとこんな感じに
そう、実はこれ自転車の駐輪場の入り口なんですね。おっしゃれーー
この街はほかにも斬新な設計の建物がところどころにあってなかなか面白かったです。
んで肝心のDDWですが、僕自身残念ながらデザインを語れるほどのボキャブラリーを持ち合わせてないので、特に面白いと思ったものの画像投げ込んでく感じで。
話題の折られて作られる椅子。実物を見たのは初めてでした。
こんな感じ。
あとは
これ(綿毛より軽い金属)とか
これ(3Dプリンタを使って足にぴったり合うように作られたバレエシューズ)とか
・・・これ、とか。
色々面白いのがありました。
ちなみに個人的な大賞はこれ。
独特のフォルムがね、たまらないよね。
説明下手にもほどがあるかとは思いますが、こんな感じでDDW、楽しませてもらいました。
年に一回しかやってない?ようなのでまたこの時期にオランダを訪れる機会がある方はぜひ足を運んでみてください。
ありがとうございました。
彼らを忘れちゃいけない。