Canpath
6580 views
6 応援!
0

マレーシアでの生活

※ こちらのストーリーは、マレーシア出身の方に、CanPathからの質問に回答して頂くかたちで投稿されました。

簡単な自己紹介をお願いします。

マレーシア出身の22歳の留学生です。現在、日本で留学生しています。
  

マレーシアとはどんな国ですか? 

マレーシアは東南アジアの国であり、多民族国家の国です。私は日本に住んで2年目になり、マレーシアと日本の違いがだんだん分かってきました。日本では、95%の人口がみんな純粋な日本人で、マレーシアはそうではありません。マレーシアの人口は60%がアマレー系で、22.9%は中華系で、そして7.1%の人口はインド系です。その他の民族はマレーシアの人口の1割に占めています。
  
canpath
  

日本とマレーシアの違いは?  

去年の夏休みに、マレーシアに帰って、日本人の友人と一緒に旅行をしました。マレーシアの物価は、日本と比べると、高くはありません。だいたい日本の物価の1/3です。日本から飛行機で約6時間30分ぐらいかかります。マレーシアに行きたいと思う人は、特に日本人が、マレーシアは住みやすい国です。
  
最も住みやすい海外の国というランキングの中でも、マレーシアは1位になりました。あそこに住んでいる日本人は特にマレーシアの首都、クアラルンプールでは、7000人ぐらいもいます。日本語を教える私の日本人の先生は、みんなほとんどクアラルンプール市内に住んでいます。物価は安いので、予算が少なくても、安心で過ごせることはできると思います。そして、マレーシア人はみんな優しくて、喋りやすいなので、日本人の先生の経験から聞くと、ほとんどの先生たちは今までマレーシアで生活するのは本当にいい経験と言われました。
  
canpath

マレーシアの英語レベルはどう思いますか?

マレーシアでは、母国語はマレー語で、共通語は英語です。ほぼのマレーシア人が、93%が英語が喋ります。人それぞれによって、英語のレベルが異なりますが、英会話をしたい方、英語をもっと学びたい方は、マレーシアで学んだり、日常会話を英語で話したりすることはできます。私はマレーシア人なので、普通に英語で聞く、話す、読む、書くことなどができます。長年、あそこに住んでいる先生たちもある程度英語ができます。
  

治安はどうですか?

マレーシアはすごく平和な国なので、治安は全く安全です。道が迷ったり、財布や大切な物を無くしてしまったりする場合は、まわりにいるマレーシア人や警察などに気楽に聞いてください。観光地などでは、交番や、監視カメラなどもあるから、犯罪や泥棒などを心配する必要はありません。
  
canpath
  

言葉の壁はどうですか?

マレー語や中国語が喋れなくても、英語が喋れる方は、安心して生活することはできます。マレーシアに尋ねる外人が毎年、多いのですが、マレーシア人はよく外国人に話しかけて、道も案内してあげます。
  
canpath
  

文化の違いはありますか?

マレーシアの文化は日本と全く違います。マレーシアは多民族国家の国なので、様々な文化があります。中華系、マレー系、インド系など、みんな文化の特徴を持っています。マラッカ―州では、マレー系と中華系の交じり合った文化も歴史に残っています。インド系とマレー系の交じり合った文化もあります。そういう文化を見ると、本当に驚くはずです。
  
canpath
  

マレーシアの食べ物について教えてください。

マレーシアと言えば、食べ物が本当に豊かな国です。多民族国家の国なので、いろいろな料理があります。マレー系の食べ物と言えば、サテーととナシレマが最も有名です。そして、飲み物はテー・タレと呼ばれて、私の先生たちとマレーシアで住んでいる友達などはほとんどがその飲み物が好きです。テー・タレは甘くて、ミルク・ティと似ています。
  
その他に、インドカレーも有名であり、普通はパンやご飯などと一緒に食べます。中華系の料理といえば、チャークエー・ティーアウやヨン・タウ・フーなどが有名であり、マレー系の料理が辛いので、日本人はよく中華系の料理を食べます。
  

読者へのメッセージをお願いします。

マレーシアに一度人生の中で行ってみたらどうでしょうか。
  

プロフィール   
出発時の年齢 22
出発時の語学レベル ネイティブ
職業 学生
期間 マレーシアに21年間
予算 3万円(一か月)
実際にかかった金額 2万5千円(一か月)

この記事を書いた人

アミル
現在地:-