公立大学に通っている私の夏休みは10月まで。ということで、あと1週間で2か月ちょっとあった休暇が終わる。何をしたか?-英語の勉強はしてない。んー確かに何してたんだろう。笑 でも、この夏は自分をすごく強くした気がする。なんというか、根拠はないのだけれど。後悔することなら、目標体重まで落ちなかったことくらい;)もう一つは10月の英検に間に合わなかったことだ。
私の高校時代の校長先生はいつも話の最後に
"Always do what you are afraid to do. 最も困難な道に挑戦せよ。"
と言っていた。その頃は毎回毎回聞くもんだから「また?」と思う自分もいた。・・・卒業して早3年、その言葉は留学に行こうとしている私をいつでも励ましてくれる。12か月間も英語で過ごすこと、仕事を手に入れること、将来のこと、色んな不安がドキドキとともに現れてくる。そんな時、自分でリミットをかけてはいけないと感じさせてくれる。常にチャレンジを続けるべきだと改めて思わせてくれる。
そんなわけで絶対に私は今の生活に満足してはいけないし、もっともっと高みを目指して最も困難な道に挑戦していく。自分が考えていること、やっていることが正しいのかベッドで考えると分からなくなる。それでもやるしかない!
"Always do what you are afraid to do. 最も困難な道に挑戦せよ。"