1552 views
0 応援!
0

留学に向けての英語学習

みなさんは留学に向けて、語学の準備をどのように行ってきましたか。

私は、1年前にオンライン英会話を始めました。
この頃は、留学したいという気持ちはありましたが、本当に留学することになるとは全く思っていませんでした。

でも、とりあえず海外に行く予定があったから始めた、というところです。

オンライン英会話にもいろいろあるので、どれを試せば良いかわからないというのが正直なところでしたが、とりあえず講師の数が多くて、時間の融通が利きそうということで、「Rarejob」を使っています。

英語の読み書きはできるので、なんとかなると思っていましたが、いざ始めてみるとなにをしゃべれば良いのか全くわからず、とにかく苦痛の25分間を過ごすことになりました。

しかし、3ヶ月も続けていればそれなりに喋れるようになってきます。
その結果、海外に行っても旅行程度なら問題なく喋れるようになりました。

一方で、その後も続けていますが、あまり成長が感じられません。
この英会話では問題なく聞き取れるし、答えられるのに、実際に外国人と対面してしゃべるとわからないことや表現できないことが多いように思います。

その原因のひとつには、講師の方は極力シンプルな文章で話すことを心がけてくれていることが考えられます。
日本人もそうだと思いますが、友達と話すときに文法まで考えて話す人はほとんどいないと思いますし、少々文法が間違っていても日本人同士で日本語で話す分には全く問題ありません。
そのため、外国人と実際に話すときには、相手の方は正しい文法を意識して話してくれることは滅多にないので、理解するのが難しいのです。
また、使用する単語も違うはずです。
英会話ではあまり難しい単語は使いませんが、実際の外国人と話すときには難しい単語、流行語、なんでも制限なく登場しますので、理解できないのも仕方ないと思います。実際、仕方ないでは済まないんですが・・・。

このような感じで私の留学前の英語学習は停滞気味です。
みなさんはどのように準備しましたか?

この記事を書いた人

Kosti
現在地:フィンランド
留学中。

Kostiさんの海外ストーリー