922 views
0 応援!
0

留学総括とその後

スペイン セビージャでの5ヶ月間の留学から帰国し、早5ヶ月経ちます。放置しすぎた。

この更新ももう最後になるとは思いますが、総括とその後をまとめます。

留学中帰りたくて仕方なかったけど、帰ってきていつも通りの日本での生活に戻った今はとてもセビージャが恋しいです。決して留学をもう一度したいとは思いませんが、街自体が好きだったので旅行というカタチで戻りたいと思います。挨拶程度しか話せない状態で飛び込んだ5ヶ月。成長したとは感じなかったけど、帰ってきた今は英語よりもスペイン語のほうが自然に出てくるので成長したんだなあと思います。

そうだ、帰国してからすぐに就活でした。
目標としていた自分の誕生日までに終わらせる、を達成して行きたかったところに内定を頂きまして来年から無事社会人に。その他にも色々とありまして、これからの人生楽しみになりました。次にいつスペインへ行けるのか、そもそも海外に行けるのかもわからないけど、あたしはいずれ家族が出来た時に家族旅行でスペインへ行きたいです。子供達にスペインへ行ってほしいです。さまざまな宗教が融合して築かれて来た歴史のある国だから、日本とは違う異文化に触れ合う機会はたくさん作ってあげたいな。

留学、行ってよかった。
スペインで過ごした短い期間は、紛れもなく一生忘れない思い出です。そこで見た景色、経験した辛さ、出会った人たち。全て大切です。日本にもたくさん思い出があるし、大好きな人たちが生活しているけど、同じようにセビージャが大切な場所になりました。

あたしのアナザースカイは、スペイン セビージャです。

これから旅行や留学を考えている人。
マドリードやバルセロナも素敵だけど、セビージャもぜひ行ってみてください。

Muchísimas gracias Sevilla.
Y muchas gracias por leer!
Besos

この記事を書いた人

asami
現在地:スペイン
スペインへ留学中💃

asamiさんの海外ストーリー