Canpath
899 views
11 応援!
0

後悔しない方法

留学を決めたのは5年も前、3年半勤めた会社を辞めて気分転換と語学習得の為にイギリスへ。
  
初めは半年のつもりで来たロンドンでしたが
物足りなくて1年延長し、半年間帰国後、また半年イギリスへ。
  
そして今年から、ワーキングホリデーで2年間。
気がつけば、どっぷりイギリスにハマってしまいました。
  
  
  
留学して良かった事は色々とあります。
  
日本でも英語の勉強はできますが、
文化や歴史と共に言語を理解するというのはとても良い経験になりました。
  
又、他の留学生と交流して彼らの国を知る、これを経験することによって、
知らなかった日本の素晴らしさを知ること。
  
日本の常識が通じない人達と付き合うので、物事に対して寛容になれること。
  
などの収穫もありました。
  
  
考えれば切りがないほどTHANKSを送りたい人達がたくさんいます。
応援してくれる家族、友人、先生、等々。
  
  
  
今回は、とある英語の先生の言葉にTHANKSを送りたいと思います!
  
恥ずかしながら、留学を決めた時点ではbe動詞から復習するレベルだったので
「学生時代、もっと英語の勉強しておけば良かった〜!!」と後悔していた私。
  
その中でも前向きに考えられるようになったきっかけは、この言葉です。
  
  
  
「 数年後の自分の為に、今、勉強する事!!『あの時、勉強して良かった!』て思うから。
  
  今、悔やんでるよりも 未来の自分が後悔しないように行動したら良い。」
   
  
  
「いつ勉強するの?今でしょ!」
  
あ、これは違う先生でしたね。。。すいません。
  
  
ともあれ、今は英語が出来るようになってアクセスできる情報量も増えたし、
映画や読書なんかも楽しめるようになりました。
  
モチベーションを上げてくれた、その先生に感謝しています。

この記事を書いた人

londonkid
現在地:-