1703 views
0 応援!
0

文字起こしで、動画をより多くの人に広めよう

企業によるYouTubeチャンネルの開設やウェブサイトでの動画配信など、動画を活用したマーケティングは今や一般的となっています。また、動画を活用した遠隔学習サービスや動画による製品デモンストレーションなど、様々なビジネス分野において動画の利用が広まっています。動画作成にあたり、多くの企業は高品質な機材や優秀なスタッフにお金や労力をかけがちですが、実はそこには落とし穴があることをご存知ですか?

動画が見られるかどうかは“質”が左右する
インターネットで動画を見ることが当たり前となった現在、視聴者の動画の質に対する評価基準は厳しくなっています。画質の悪い動画などは見向きもされません。また、いくら費用や労力をかけて高品質の動画を作成しても、公開された動画が視聴者全員に正確に見えるとは限りません。動画がきちんと見られるかどうかは、インターネット接続の安定性や速度、動画を見るデバイスなどにも委ねられるからです。インターネットの速度が遅かったり、動画の大きさがスマホの容量を超えたりすると、動画は止まったり見えなくなってしまいます。そうなると、せっかく手間隙かけた動画も意味をなしません。

動画を文字にするメリットとは?
もし動画が正確に見れなかった場合、用意しておきたいのがされた文字起こしデータです。動画の内容を文字として読めるようにしておけば、動画が遅かったり見れなかったりした場合にも、動画の内容を伝えることができます。あらかじめリスクヘッジをしておくことで、動画のみを配信するよりも多くの視聴者にメッセージを届けることが可能となるのです。また、ソーシャルメディアによる動画の拡散を狙う際にも、動画の内容を文字にしてコピーできるようにしておけば、その可能性がぐんと高まります。

もちろん、高品質の動画を作成することは大切ですが、文字起こしされたデータを用意するという配慮も加えることで、より多くの視聴者に届く強いコンテンツとなるのです。

この記事を書いた人

Enagoさんの海外ストーリー