最近フィリピンに来て気づいたこと。寮の人の中で私のことを見た目や宗教で判断する人がいるってこと。今日は台風の影響もあって学校もお休みで寮にいながらふと思ったこと。日本で差別はないし、見た目や宗教で判断されることなんて今までなかった。
なんで私のことを人柄とか性格で判断してくれないの?ってストレートに思った。
マリは仏教徒なのになんでチャペルに来てお祈りしてるの?
直接言われた訳じゃないけど間接的に言われたこと。すごく胸に突き刺さる感じ。ここでは無宗教はありえないとも言われる。宗教ってすごく難しいなって思った。宗教は自分の力ではどうにもならないことだから余計落ち込みました。ホームシックということもあって家族に久しぶりに電話をしました。ママに日本から来た交換留学生だから心良く思わない人
だっているんじゃないって言われました。日本はフィリピンと生活レベルが違うし、日本人=お金もってるってイメージもある。意地悪な人はどこでもいるよってママに言われました。今までマリは海外に行っても日本に行っても人に恵まれてきたからこういう経験がなかったんだよ。嫌な経験かもしれないけど意地悪な人に負けちゃダメ!って言われました。
おばあちゃんのコトバ
「しっかりしなさい!」
一言ビシッと言われました。平野家は心が強い人が多いなって思ったし泣いてばかりな自分がみっともないと思ったら自然と泣き止みました。フィリピンで宗教や見た目で判断されることもあるけど大事なのは『私』を知ってもらうってこと。『私』をちゃんと見てくれる人に『私』っていう一人の日本人を知ってもらおう(#.#)差別になんか負けません。とりあえず気持ちはすっきりした。