782 views
6 応援!
0

ながされて

※ こちらのストーリーは、CanPathからの質問に回答して頂くかたちで投稿されました。
  

簡単な自己紹介をお願いします。

日本ではエンジニアやってました。
自分の意志とは関係なく、海外にいくことになった男の話です。
  

なぜ海外に行ったのですか?

奥さんの就職先が海外だったので。
  

なぜその行き先を選んだのですか?

奥さんの就職先が海外だったので。
結果論として、シドニーはいいところだった。
  

海外体験後の英語レベルはどうでしたか?

英語をしゃべる機会が少ないし、恥ずかしがり屋さんなので、まったくスピーキングは上達しません!しかも、日本の会社にいるので、しゃべる機会もない。が、日常はテレビみたり、雑誌ちらっとみたりで、Speaking以外はましかも。
  

治安はどうでしたか?

治安はよいです。
  

現地の食べ物はどうでしたか?

世界各国の人間がいるし、その国の料理をその国の人間が作ってるので、とても美味しい。また、食材も多様で豊富なので、まず日本でやってたことはできる。シドニーだと、新鮮な魚もマーケットで買えるので、刺し身とかできる。海でうにとかさざえ採ったりしてる人もいた。(違法)
  

言葉の壁をどう感じましたか?

どこまで自分をひらけるのか。
日本の間違えない教育を忘れることができるか。
日本人が少ない学校とか、シーズンを狙って行った方がいいとおもう。あとは、毎日の生活でも、外国人慣れしてくる。最初はドギマギするけど、慣れてくると、相手がなにをいってるか平常心できける。これって、けっこう海外にいて得られることかと。でも、英語喋れなくても生活できるので、どこかで諦めてしまってる自分もいます。
  

文化の違いをどう感じましたか?

移民国家なので、多様性を感じる。いろいろな人がいるので、みんなあまり気にしない。暗黙知とかない。だから、日本よりも自分はすごしやすい。自分らしく生きることができるように感じている。
  

読者へのメッセージをお願いします。

語学学校は、1ヶ月でOK。ホームステイではなく、シェアをした方がいいと思います。最初は、アジア人が多いほうが喋りやすいかも。シドニーは、多国籍でアジア人も多いし、最初の英語環境としてはすごく良い環境だと思います。
  
日本で居場所のないひと、
日本でうつ病のひと、
日本で死にたい人、
海外にきて、ゆっくりしましょう。多様性のなかで、自分の居場所はきっとある。
The world is yours!

この記事を書いた人

くっかばら
現在地:-