3474 views
2 応援!
0

よっしゃ、笑いとれたでー(^^)

まだ、渾身のネタ(tremendous extended forehead)は披露できてませんが、別のことで中国人留学生の笑いをとれて嬉しかったため、canpathる!

この前、ラボメンバーの写真を私がカメラマンとして撮るということがありました。
うちのラボの先生が日本の大学にラボの写真を送らないといけなかったらしいです。
そこでちょっと困ったことがあって…うちのラボ若干日本人多めなんですよね。
写真撮るとき、日本人の私はもちろん
「はい、チーズ!」
って言います。
でも、ここはthe USA。
日本人多めでも、アメリカ、韓国、インドと多国籍に渡る…やっぱり、国際化の波にのって、写真撮るときも国際的な写真の掛け声(でもなんて言ったらいいやら…)をするべきか。
ぬぁぁぁー(’⊛ω⊛‘)
っちなったあげく、
カンボジアに旅行した時、そういえば3.2.1って言ってたなー…と思い出し。そっちを言いました。
この時の私の心の葛藤を
I wondered I should say "Hai, Chi-zu."or"3.2.1" because there were many Japanese in my lab!…
と説明したら、
Oh…!笑
って感じで笑ってくれました。
よっしゃ、人様の笑いとれたでー!🙌

微々たるものやし、どこまで話が通じてるかは謎ですがこの調子でやっていこと思います。
今回ので、笑いとるには抑揚が大事やなっち感じました。

ちなみに、中国では写真撮るときに”チェズ!”って言うらしいです。
あと、アメリカでは”1.2.3,nice smile!”って言ってることが多いらしいと友達に教えてもらいました。
お国柄が出ますね。

この記事を書いた人

Satomi Dohi
現在地:アメリカ
宮崎県出身/北九州に二年ほど滞留/山口3年目/現在Newjerseyに留学中 山口大学3年 趣味;食べること/風呂敷などの和物を集めること

Satomi Dohiさんの海外ストーリー