1470 views
0 応援!
0

日本人の立ち位置

久々の投稿。
これ見てあ、こいつ投稿してるやん、見よって思った人、それは俺の投稿が面白いからってことでええすか?笑 俺の投稿は知りたいのにネットに載ってない海外生活、留学生活の現状を書くことが目標!言うたら痒い所に手が届く孫の手みたいな感じっすわ

さて、今回は海外、というかヨーロッパでの日本人の立ち位置、日本人の見られ方、について。
結果から言うと、

まだまだ舐められる

と思う。童顔で身長もそんな高くない人が多いし、弱っちいって思われてると思う。俺は身長そんなに高くないけど外人と混ざっても大して低く感じ飯くらいやから身長面はクリア。でも顔はね…俺は日本にいた頃から特に童顔って言われるし、俺じゃなくてもヨーロッパ人と比べると日本人はやっぱ全体的に子供に見える。あと英語のレベルが高くないから余計適当に流されたり、真面目すぎてあしらわれたりと色々あると思う。
実際俺も寮に住んでるけど、最初のルームメイトは南アフリカ人の大学院生33歳で、あることをきっかけに口論になったけど、その時向こうは子供やと思って舐めた態度取ってくるしまともに話聞いてくれへん。お前はガキやから黙っとけ的な。その件は寮の生活、っていう投稿を後々しようと思ってるのでそっちで詳しく書こうかな。
あと日本人は優しい、というか何しても対して何も言うてこんって思われてると思う。やからなんか不公平に扱われたり、強行突破みたいな決定事項を普通に押し付けられる。

俺は小中高サッカーやってきてかなりの負けず嫌いを学び、特に中学の時のサッカーのコーチに負けんなっていう精神を隅々に叩き込まれたこともあり、あしらわれたりとか不公平に扱われたりとかすることに対して自分の意見を外人に言うことができるし、遠慮もしない性格やから、他の日本人に比べたら外人っぽいとよく言われる。他の日本人は、え、どうしよ、でも何も言えへんしな、英語か…うるさく自分の意見騒いでも子供やしな、大人しく気にしないのが大人としての振る舞いやな、みたいな。それは俺から言わせて貰えば敗北、妥協、遠慮。どう言う場面でそう言う問題にぶち当たるかわからんけど、寮とか特に自分の生活に直結すべきことは妥協して黙っとくとか、我慢するとかは特にしたらあかんと思う。自分の意見を持たない奴は丸め込まれて淘汰されて行くだけやとホンマに思う。自分はこうしたいんや、自分はこうなんや、ってことをちゃんと伝えないと絶対にあかんと思う。俺も英語がペラペラじゃないから詰まったりするけど、それでもしっかり伝えるべき。
留学とかするにおいては特に、自分を強く持ってないとあかんと思う。別に自分が意見を伝えたりとか拒否したりしたからって言って嫌われたりとかもないやろうし、それで嫌いとか思ってくるやつの方がガキ臭いからほっとけばいいと思う。幸い、海外は人間関係の根回しとか日本よりあんまないからその辺は特に大丈夫やと思う。

日本人はただでさえうまく使われがちやし、どうせこいつらならなんも言ってこんわって思われるからしっかり自分を相手に見せていくことは大事やと思う。
あとは精神論みたいな話になるけど、負けんなってことかな。これ書きながら自分に改めて言い聞かせてるけど、自分が思っていることがあって、それが相手に対しての反対意見になるようであっても負けず自分を出すことがホンマに大事やと思う。イエスマンは絶対あかん。

あと日本人の立ち位置について書いておかなあかんのが中国人について。
以前、中国人の影響、っていう投稿もしたけど、とにかく中国人に思われがち。残念やけどこれが現実。まぁそれは受け入れましょう、と。じゃあ次何が大事かって言ったら日本人は中国人とは一味違うぜってところを見せるところかな。て言うより上手いこと外人に日本について話させることかな。なんのアニメ知ってる?とか、寿司ってやっぱり有名?とか、生魚食べれるん?とか……日本といえば寿司、アニメみたいなところは正直あるからそれ通してコミュニケーション取ってほらな、日本ええ国やろ?俺ってその日本から来たこう言うやつやねんで?って思わせてやったら勝ちで、相手も大抵対等な友達として仲良くしてくれる。
これ読んでる人でこれから海外生活、留学等控えてる人がいたらアニメの知識は軽く入れといた方がええかも。俺もそんななんでも知ってるわけではないけど、有名ところはふつうに自分も漫画で読んだらテレビで見てたから抑えてる。有名ところって言うと、某かめはめ波超人系アニメ、某忍者アニメ、某海賊アニメかな。他にも棒元人斬り流浪人アニメとか某死神卍解アニメもひと通りは。でも海外の人ってアニメって言っても日本っぽいアニメが好きみたいで、某忍者アニメはホンマに好きな人多い。あと某元人斬り流浪人アニメとかも地味に人気。まぁでも某かめはめ波超人系アニメも何かと根強い。1番びっくりしたのは某犬の夜叉アニメが結構人気ってこと。俺もタイトルくらいは知ってたけど、内容全然しらんくて、逆にこれめっちゃ有名やのになんで知らんの?とか言われたり…これに限らずNetflixとかYouTubeで日本のアニメ見てる外人は多いからアニメって外人と仲良くなるきっかけの1番大事と言っても過言ではない話題やと思う。やから、海外生活、留学を控えてるそこのあなた、ひとつでもいいから、有名なアニメ軽く見たいたらええと思う。じゃないと寿司トークだけではトークの尺とか面白さ的に絶対厳しくなってくるから。逆にそれもまた一興かもな。

でもなんでなんやろ、外人が日本好きになるきっかけって結局アニメやんな。そう考えると漫画家さんたちには頭上がりまへんわ。

色々脱線した投稿になったけど、全員が全員日本人を対等に見てくれる訳じゃないからな。同じクラスのやつでも、先生でも。自分を出して、負けんなってことや。頑張ってこ。

字だけのクソ長い投稿すまんせん。
でも逆に考えてみて?字だけのクソ長い文章をここまで読んだあなたは俺の文章がおもろいって思ったってことやろ?もしくはクソつまらん文章やなって思いながら最後まで読んだすごい耐久力のあるお方か……ちなみに俺はクソ思わないと思った文章は最後まで読みません。俺が普通なら、ここまで読んだあなたは少なくもちょっとは俺の投稿おもろいって思ってくれてるはず! って言うよりクソつまらん文章、投稿ってのは最初の出だしで決まると思ってて、後からおもろいオチあんねん!って言っても結局最初にそれなりに
あ、この人どんなこと書いてるんやろ、どんなオチなんやろ、読んでみよ
って思わせることが絶対条件。特に文字を通して自分を見てもらうときは。

なんやこれ。俺はどの立場で言うてんねん。誰やねんお前、なんやねん、って思った人いましたよね、その通りです。ただの学生です。すいません。調子に乗ったっすわ。
まぁこれも踏まえて最後まで見てくれてるあなたはもう俺のワールドに入ってきてるはず。

某忍者アニメの中で言うと読者の頭を俺のワールドに引きづり込んで自分が海外生活をしてたときの経験思い出させたり、俺の生活を頭の中でイメージさせる幻術ってやつやわ 笑
わからんか。説明下手やったの忘れてた

読んでくれてありがとう!
次の投稿も見てな!
フォロー、コメントよろしく!!

Yuta

この記事を書いた人

Yuta
現在地:ハンガリー

Yutaさんの海外ストーリー